磐田市の自然に囲まれたホッとできるヘアサロン

0539-62-3688

平日 9:00~19:00 / 土・日・祝 8:30~18:00

Mg Blog|磐田市の美容院(美容室)beautysalon Mg(マグ)

Blog

  1. Home
  2. Blog
  3. 人の役に立つということ

人の役に立つということ

2019.06.30|Blog
 
知ってました?
今日は、
 
夏越の祓(なごしのはらえ)
 
と言う日だそうです😊
 
○夏越の祓は、心身の穢れ(けがれ)や、災厄の原因となる罪や過ちを祓い清める儀式
 
 
 
昨年のこの時期、東京で研修を受けていましたが、唯一のお休みの日に、れあなさんと二人で日枝神社に行きました。
 
すると、茅の輪くぐり(ちのわくぐり)というものがあってですね
 
なんだこりゃ!
 
と正直ビックリしたのですが、説明を聞きしっかりと邪気を払っていただきました😊
 
あれから、もう一年経つんですね。
 
 
 
 
 
最近、
 
人の役に立つ生き方
 
というテーマが、私の中で大きくなっています。
 
この歳になって、やっと
 
人のために生きる
 
人のために何ができるのか
 
人の役に立つということ
 
とは?
 
 
もっと言うと
 
「私は何のために生きているのか」
 
(ちょっと深すぎて、引いた人いたらごめんなさい^^;)
 
 
でも、誰もが一度は考えるテーマではないでしょうか。
 
 
 
先日、マグの最高齢(なんと!97歳)
のお客様がいらっしゃってくださいました♡
 
 
予約の時間より、少し早く来店
 
「ちょっと早く来ちゃったけど、いいですか?」
 
と、自分の足で車から歩いて来られるお客様。
(スゴクナイデスカ?)
 
私はすぐに席に案内させていただき、着物屋さんとの打ち合わせの途中だったので、少しお待ちいただくようにお伝えしました。
 
 
そして、打ち合わせの方のところに戻ったら、その方に、
 
「ここに来られるのが、すごく楽しみにしていたお客様なんですね!それがすごく伝わってきました!少し時間も早めに来てくださるのも、楽しみなゆえですね!嬉しいですね♡」
 
と。
 
私は思わずビックリしました。
 
そして、すごく嬉しくなりました。
 
でも、そこに気づいてあげられなかった自分が少し残念でした💦
 
 
髪の毛をカットしてパーマをかけてる最中も、たくさんお話しをさせていただきましたが、やっぱり、
 
「私はここに来るのがすっごく楽しみだったのよ。
たくさんお話しもできて、ほんとに楽しい時間を過ごせるから。」
 
 
もお!涙が出るほど嬉しいお言葉です!
 
「私はこんな歳になって、何の役にも立てなくて、ほんとに情けなくなるのよ。」
 
というお客様に、私は思わず
 
「何を言ってるんですか!役に立っていますよ!私のためになっているじゃないですか!」
 
 
とお伝えしました。
 
 
97歳、誰の役にも立てないと、情けないと
おっしゃるお客様。
 
絶対に、何の役にも立てない人なんていない!って思ったら、
 
そーじゃん!私のお店に来てくれた!
(しかもそれを楽しみにしていてくれた!)
 
じゅうぶん、私のためになってくれていますよね!
 
 
私はお客様の言葉に、こんなに喜ばせてもらえるなんて、涙が出るほど嬉しかったから、
 
 
 
マグのお客様はみんないい人です😊
 
 
 
私は、やっぱり人は何歳になっても
 
しっかりと人の役に立ちながら、生きてるんだって
 
実感しました。
 
 
私も、もっともっと、人のお役に立てる人間に自分を育てていきたいと思います!
 
 
お客様の、ささいな言葉、声色、
 
そんなところまで気づいて教えてくださった、着物屋さんの店長さんも、本当に心配りのあるかたなんだど、
 
だから、契約させてもらったっていう気持ちもあります。
 
 
まだまだ、いろんな人に教えてもらうことたくさんです😊
 
 
いつもありがたく、勉強させていただいてます💗
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Global site tag (gtag.js) - Google Analytics